ローマは一日にして・・・

ローマの建国は紀元前753年。
ロムルスとかいう18歳のガキンチョがラテン人を三千人も引き連れて、建国したらしい。実はわたくしめ、某建築学校で週一回、学校の先生をしておりまして、建築史とやらを偉そうながらも教えさせていただいてます。
今日は古代ローマ建築でございました。
パンテオンっていう建物があって、見たこともないのに教えるわけですが、これが本でいろいろ読んでるだけでもかなり魅力的な建物。
ローマ式コンクリート(オプス・カエメンティキウム)っちゅうコンクリートをうまく使って、かなり頭をひねって作られてる。大きな建物なので、上部にいくにしたがって、壁が薄くなっていく。材料も六段階で軽くなる。基礎もかなりしっかりと考えてあり、工法の工夫としてはパーフェクトです。この建物、日本語で"汎神殿"だとか、"万有神殿"だとかいわれるように、本当に一つの小宇宙です。
43.8メートルの球がすっぽりと収まる無柱空間、是非とも体験したいもんです。