2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お水取り

東大寺二月堂のお水取りに行ってきた。 友達のハスマニアンさんが関係者でお得な場所で見学。 すぐ傍で着火される松明はとても迫力があり、炎の勢いには圧倒される。 堂内では外陣にて修法を目にすることができた。 迫力あったなあ。 毎年いきたい。

ざっくざく

古代を紐解く糸口になる遺跡の発掘がここんとこ目白押し。 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005031000219&genre=M2&area=S10 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005031000203&genre=M2&area=K40 http://www.kyoto-np.co.jp/article.…

聚楽第

言葉って生き物だなあと思う。進化かどうかはわからないけれど、とにかく変化してしまう。 まあ、変化するのは生物の特性なのか?!って突っ込まれるとなんともどうしようもないけれど。 なんでこんなこと書くかというと、『聚楽第』の読みが、実は”ジュラク…

伊根浦

こんな記事を発見。 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005030500130&genre=M2&area=K60 伊根浦が重伝建になるのを実感。まあ、決定でしょう。長い間頑張った甲斐があった。 海に浮かぶように汀に並ぶ舟屋群が最も目を引く集落だけど、山側に広が…

転機

2月28日に受けたテストの結果が出た。 めでたく合格。無理だと思っていた。 嬉しい。 これで学生生活ともお別れ。 なにかを選ぶと、なにかを捨てないといけない。 失うものも大きければ、得るものも大きい。 少々、感傷的な気分になる。 日差しも徐々につよ…

お引っ越し

今まで4年暮らしたこの家とも今日でお別れ。 寂しいようで楽しい。 荷物をまとめるとすごい量になったので、半分を実家に持って帰る。 新しい家での生活はもっとシンプルなものにしよう。

Kyoto Northern Church

修士時代の同級生(女)が結婚した。式場は京都北山教会。 これまで行った結婚式は神式がほとんどで神社が多かった。ホテルでも神式でした。 今回は教会での結婚式。日本では初めてだったので興味津々で行ってきた。 教会は「西構え」という言葉があるように…

二見のぶたまん

昨日、天見の調査をしたあとに、難波で二見の豚まんを買って帰った。 実は551のが好きなんだけど、まあ試しにと買ってみた。 今日それを食べるにあたって、なんと電子レンジがないことに気がついた。 実はわたくし、3月6日に現在住んでいるところを引き払い…

天見

今日は大阪の天見に建つ或る旧家の実測調査だった。 朝から凍てつく寒さで、吐く息がすぐに凝結する。 南海高野線は天見駅を降りると、大阪から僅か40分とは思えない環境。 軒の低い家が疎らに建ち、小川が流れ、木が茂る集落は本当に気持ちがいい。 旧道沿…