2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化財

文化財建造物に関わる仕事をしている。 で、今日は、友達の研究者と文化財とは何かという話になった。 それは建造物の保存はなぜなされるのかという話でもあって、率直に言ってなかなか難しいと思う。 好きなものはずっと残しておきたい、いつでも見ることが…

みつき

やっぱり餃子が気になります。 ふるふるの。

から騒ぎ

シェークスピア原作の、からっとした雰囲気を持つ、おおらかな作品です。 かなりの豪華キャストです。 ぼくは好きですよ。古典は。 ケネス・ブラナーってこういうのまとめるのうまいなぁ。 時代背景はもうわすれたんだけど、ギリシャのオリーブかおる、クラ…

バグダットカフェ

かつて、この映画を見た記憶をたどってみると、そう、あれはもう10数年も前のこと。 完全版の上映を見に行ったのだった。 名前だけは知っていて、有名だし、いろいろな人に薦められて、乗り切れないままの映画鑑賞。 その上、徹夜明け。始るや否や、アースカ…

パリ空港の人々

空港って魅力的。 何が好きなの?と問われても、はっきりと答えにくいところも、またいい! 他にないでしょ。あんな活き活きとした雰囲気に満ちたところ。 特に国際線。空港に行くと、期待感と希望に満ちてしまう単純な自分に会うことができる。 自分が旅行…

ヘドウィグ アンド アングリーインチ

2004年ビデオで見た映画No.1。 あまり期待せずに見たんだけど、ごっつよかった! 音楽仕立てのゲイものなんだけど、そんな言葉から受ける印象とは程遠い映画。 それも、ゲイを演じている主演・監督のジョン・キャメロン・ミッチェルの才能のおかげかな。 は…