2003-01-01から1年間の記事一覧

SAVA

朝、なんとなくただごとではない雰囲気に目が覚めた。部屋の窓はすべて型板ガラスで外は見えないのだけれど、妙に明るく、外が妙に静か。さては雪か?と窓を開けてみると、思った通り一面銀世界だった。 雪になると自転車にも乗れないし、困るのだけど、自然…

古代ローマの人たち

今、塩野七生のローマ人の物語をぼちぼちと読んでいる。そこで、一つ思ったんだが、文章でひどい戦いだったとかかれても、今一つ実感が湧かないんだ、これが。残酷さは、伝わらない、文章ではなかなか。特に戦争単位の規模になると。 昔、村上春樹のねじまき…

ワインとおすし

今日は、semiの留学生E君のお家で、パーティー。 ことのきっかけはというと、うちのM2であるK君の発言。 K:「ワインって、すしにはあわないんじゃないの?やっぱ日本酒でしょ。」 と日本酒賛美派。 それに対してE君は・・・ E:「そんなことないよ、…

車検

車検しました。某A・Bという自動車サービス会社でおこなったんだけど、代車くらいは用意して欲しい。予約を自分でしたわけではないのでなんとも言えないけれど、数台は軽でもよいから常備して欲しい。宝ヶ池の駅までは、歩くとなんだかんだと遠いのである。…

食ウサギ

そういえば、今月6日にRさん、K君、Yっちゃんで結構なフランス料理をたべたのだった。 カエル、鹿、ウサギなどなど、普段はお会いすることもままならない方々を、お口にすることができました。 でもね、貧乏性かな?なんだか同じ値段出すなら、うんまい…

ブラジル

ブラジルにいってきた。っていっても京都市内の喫茶店。 安いし、おいしいし、たまに利用する。 今日はカレーそして、my first マテ茶。 マテ茶のフィーリングは以前どこかで・・・・ なんだたっけ?

ギャラリー

とある北浜のカフェ・ギャラリーで行われているインスタレーションを見に行ってきた。 知り合いのおねーちゃんが友達二人と開催したこの展示会、ちょっと趣旨が良くわかんなかった感じ。 透明のスクリーンに描いた模様の影を、バックにおいた背景となる樹脂…

ローマは一日にして・・・

ローマの建国は紀元前753年。 ロムルスとかいう18歳のガキンチョがラテン人を三千人も引き連れて、建国したらしい。実はわたくしめ、某建築学校で週一回、学校の先生をしておりまして、建築史とやらを偉そうながらも教えさせていただいてます。 今日は古代ロ…

ニュートラル

頻発する突発的な飲み会。二次会をささいなイタメシ屋で過ごした後に、三次会でK氏のお宅を訪問。昨日K氏は、K子さんと結納したという。 そこで出た話。 ニュートラルな学校、それが国立大で、ニュートラルさは隅々まで行き渡るべきだと。そうあるべきか…

panther

愛用のMACにOS10.3、通称pantherをいれてみた。なかなか快適。かゆいところに手が届くよう。特にEXPOSEがいい。入れてよかった。 WINはxpになってから、気持ち悪くてつかわなくなった。WINにこだわる人の気がしれん。そうそう、復刊ドットコムで申し込んでた…